【何でもランキング】天気+α 教えて役立つアプリ

井上です。日経新聞「プラスワン」(7月20日号)の「何でもランキング」監修を務めました。テーマは「天気+α 教えて役立つアプリ」です。

みなさんのスマホに、おそらく1つは天気予報アプリが入っていると思います。有名どころでは「tenki.jp」「ウェザーニュース」「Yahoo!天気」あたりでしょうか。特にゲリラ豪雨や台風などが多く発生するこの季節、天気予報アプリを開く機会が増えていることでしょう。

日本経済新聞「プラスワン」の「何でもランキング」は、日経が独自に調査し、ランキングという形でその結果を示すコーナー。プラスワンの一面に掲載されていることもあり、多くの読者の読者が注目しているようです。私の行きつけの美容院でも、「あのコーナーは毎回必ず見ています」という話を聞きました。

このランキングでは、そのジャンルの専門家にアンケートやコメントを聞き、家電からお土産やお菓子、観光地、漫画まで身近なものごとを番付けします。今回はスマホアプリということで、私にもお声がけいただきました。テーマは「天気+α」アプリで、天気予報に別の情報を付加して提供するアプリを選ぶということでした。

ランキング上では「3D雨雲ウォッチ」が1位に輝きましたが、私が1位に推薦したのは、今回第2位にランクインした「頭痛ーる」です。有料プランで利用するほどこのアプリには日頃からお世話になっています。

ほかにもお役立ちアプリがいろいろ登場しています。興味のある方はぜひ電子版をご覧ください

井上 真花(いのうえみか)インタビュアー

投稿者プロフィール

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。日本冒険作家クラブ会員。

長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。

主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。

プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。ライフワークは「1000人に会いたいプロジェクト」

井上真花の公式ホームページはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

ディベートという新しい挑戦

【休日ランチ】街角の小さなフレンチレストラン

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る