間借りカレー、食べてきました。

「間借りカレー」とは、カフェやバーなどの営業していない時間を借りて開く
カレーやさんのこと。

カレー作りの趣味が高じてお店やさんをちょっとしてみたくなった方や
これから自分のお店を構える前の準備期間として利用する方など
いろいろなパターンがあるようです。

わたしが今回訪れたのはレンタルスペースで月に2回オープンしている
間借りカレーやさん。
どうやら別の場所でお店を営んでいたようですが
移住をしてきて次の場所を考えているところのようです。
月に2度しかチャンスがなくて、しかも限定20食ということなので、
予約をしてから伺いました。

カレーは「チキンカレー」と「キーマカレー」と「あいがけ」。
もちろんあいがけを頼んで両方の味を試してみます。

チキンカレーのほうが辛味が強くて、
店主さんのこだわりも強めに打ちだしているとのこと。
そして、キーマのほうはやさしい味に仕上げているようです。

さて、最初のひとくち。
辛味にはあまり強くないわたしですが
これはおいしい辛さです。
けっこういけるー!と思ってパクパクと進められました。
しかし、後半になるとその辛味が効いてきて、
だんだん食べるペースが落ちてきました(笑)
キーマと交互に食べて、キーマのやさしさに助けてもらうつもりが
そのうちキーマまで辛く感じるようになってきたのが不思議な感じ。
そして、額に汗をにじませながら
ラッシーで口の中を落ち着かせつつ無事に完食です。

汗かいたー。でも、なんだかすっきり!
だから夏のカレーはいいんですよね。

相方が気に入ったようなので来月の営業予定を聞いてみると
8月はイベント出店があるので、このレンタルスペースでの営業は
1回だけになりそうとのこと。
その時にはまたお邪魔しようと思います。

今後、お店を開くときにはぜひわたしの行動範囲内で
お願いしたいところです(笑)

ごちそうさまでした!

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【今日は何の日】7月30日/パリオリンピック・体操競技

「ウポポイ」でアイヌ文化に触れる

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る