【今日のお取り寄せ】気仙沼のカツオ

お取り寄せというか、お友達に送ってもらったんですけど。
気仙沼からカツオが届きました。

水揚げ後、すぐに捌いたものを
氷漬けにして(←冷凍ではない)送ってくれるので
とっても新鮮なのです。

お友達によると「今年のカツオは脂乗りもよくておいしいよ」とのこと。
ワクワクした気持ちで食べる準備をしました。

まずはカルパッチョ風で。

翌日はお友達が勧めてくれた食べ方で。
スライスしたたまねぎにマヨネーズをかけて
カツオと一緒にいただきました。

食べきれなかった切り身は
コチュジャンベースのタレに漬けて丼に。

新鮮だから生臭さもないし、味も抜群。

「今まで僕が食べてきたカツオは何だったんだろう」
と、相方が大絶賛したほど。

ふたりでいただくには十分すぎるほどの量で
しばらく口福な日々を過ごせました。

ごちそうさまでしたー。

■うまい!三陸 気仙沼お魚いちば
https://osakana-ichiba.net/SHOP/155974/156313/list.html

河村 佳子(かわむら かこ)

投稿者プロフィール

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。

●これまでの主な仕事
短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。
大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。

●連絡先
メール:kako@office-mica.com

この著者の最新の記事

関連記事

【日経パソコン】(8/26号)特集1「無料&割安で生成AI活用」

五稜郭と箱館奉行所

my cup of teaチャンネル

ページ上部へ戻る