相方が大のチョコレート好きなので、今年はたっぷりと堪能してもらうべくテリーヌショコラを焼きました。
作り方はとても簡単。
バターとチョコレートを湯煎で溶かして生クリームを加え、さらに卵を混ぜたものを型に入れてオーブンで焼くだけ。一晩冷蔵庫で休ませたら型から取り出し、ココアパウダーを振って完成です。
似たようなお菓子であるガトーショコラと違ってテリーヌショコラには小麦粉が入っていない分、なめらかで濃厚なのが特徴です。
今年はデパートの素敵なチョコレートじゃなくてごめんね、と思いながらコーヒーと一緒に食べてもらいましたが「これはおいしい! 最高だ!」と大いに喜んでくれました。普段作っているパンやお菓子に比べるとかなり簡単にできるものなので、こんなに喜んでくれるならまた作ってあげましょう。ホワイトデーは期待してますよ!