« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »
今日のお昼はカコさんと二人だったので、ランチデート。今週はグルメランチを控えていた反動か、ついついコースを頼んでしまった。にんじんとキャベツ、じゃがいものポタージュスープから始まり、アンチョビパスタ、ポークソテーどんぐり添え(といっても、本物のどんぐりではなく、小さな芋をどんぐりに見えるように加工したもの)、コーヒーをいただいた。
参考URL:http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13023022/
セカンドライフのデートスポット10箇所をご紹介。10箇所のロケは大変だったけど、デートは楽しかった。恋人役を務めてくれた5人の友人に、感謝!
記事はこちら→http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080401/1008743/
人にだって滅多に一目ぼれしないというのに、私はなぜこれほど簡単にデジタルガジェットに恋をしてしまうのだろう…。ランチの帰り、ヨドバシ一階で922SHを手にして開いた瞬間、胸の奥がズキンとした。理屈ではない。恋に落ちてしまったのだ。以前、ニュースを見て気になって922SHのことをちょっと調べてみたときには、「うん、これはいいや、いらない」と決めたはずなのに。だから、発売と聞いても別に気持ちも揺らがなかったというのに。…この手に触れた瞬間、すべてが変わってしまった。ああ、まったく…どうしたらよいのだろう。
インターネットマシンで火がついた物欲の炎を鎮めるため(?)、Amazonで前から欲しかったbluetoothアダプタとヘッドフォンを購入。元同僚の田中さんによると、これが一番具合がよいそうな。
じつは、「キャンピングカーでいくワンセグの旅」が、次回でフィナーレを迎える。この連載記事のために使っていた「W43H」だが、これを機に機種変…とは思っていた。そう思っていた矢先に、インターネットマシンと出会ってしまったのだから、これはもう、運命としか言いようがない。…とかなんとか言い訳ながら、本日アキバのヨドバシにいって、また実機を触ってみた。正直、SUICAが使えなくなるのは痛い。GPSは使ったことがないのでさほど打撃ではないが、またSUICAカードに戻ると思うと、ちょっとげんなり。でも、それをおしてでも使ってみたいと思う魅力が、この端末にはあると思う。
ということで、とりあえず明日、アキバのヨドバシにいって、インターネットマシンを契約してくるつもり。はじめてのソフトバンク、料金体系やらなんやら、不安はいっぱいだけれど…。ま、なんとか使いこなせるはず。自分を信じて!
わたしの場合、音声通話はウィルコム電話を使うので、こちらは受け専用+ネット端末として使おうと思う。つまり、ホワイトプラン(980円)+パケットし放題(1029円〜上限4410円)+S!ベーシックパック(315円)=5705円。
かくして、本日からインターネットマシンのオーナーになった。あまりにも手続きがスムーズなのに、驚いた。以前は、機種変で最低1時間は待たされていたのに、今日は待ち時間なく、スムーズに変更できてしまった。てことで、昨日の苦労はどこへやら。早速、知人たちに「メールアドレス変更のお知らせ」というメールを送っている。今年に入って二度目の連絡、本当に人騒がせで申し訳ない気持ちでいっぱいなのだが…。
●携帯のメールアドレス変更のお知らせ
アドレスから拾いつつ順次メールを送っておりますが、もしかすると見落として送り損なっている人もいるかもしれないので、とりあえず告知。ソフトバンクに変えたので、メールアドレスの@マーク以下が「softbank.ne.jp」になりました。@マークより前は、以前と同じです。よろしければ、お手持ちのアドレス帳にて登録内容の修正をお願いします。
いろいろ触りながら、少しずつお勉強。料金プランは昨日の日記に書いた通りで、それにスパボの分割が毎月1980円乗っかる形。ただし、パケホに関しては注意が必要。「Yahooケータイ」という名前の携帯用ブラウザの範囲でなら、たしかに上限4410円なんだけど、パソコンサイトも閲覧できる「PCサイトブラウザ」を使うと、上限が5985円になる。料金のことを考えるとケータイサイトのみで完結したほうがいいのだけれど、それだとこの端末を使う醍醐味が半分になっちゃうから、ここは5985円と腹をくくったほうがよいかも。ま、運用しながら考えてみよう。
しかし、ケータイサイトを見るだけだとしても、この横広画面はなかなかよろしい。同じサイトとは思えないほど、読みやすくなる。
全然期待していなかったけれど、インターネットマシン、どうやらテキストが扱えるらしい。パソコンから携帯のアドレスにメールにテキストファイルを添付して送ったら、メールから表示できた(しかも、文字のエンコード機能までついていた)。そのテキストファイルを保存すると、「メモ帳」に登録され、そこで編集したり、メールや赤外線、bluetoothで送ることができるようになっている。やっているときの感覚は、まるでザウルス。そういえば、メーカーも同じシャープだ。結局、ザウルスやW-ZERO3、電子辞書で培ったノウハウが、ここに活かされているのだろう。
それと、PDFやOfficeファイルを閲覧することもできるようだ。さすがに編集はできないようだけど、もしそれがやりたければ、Googleドキュメントに登録しておいてPCブラウザで開けばいい(はず。まだ試していないので想像の範囲だけれど)。いずれ、本体だけで閲覧できるというのは大きい。これでもっと、仕事に活用できるようになる。
しかし考えてみれば、それも当たり前なのかもしれない。最近の携帯電話は、テキストやOfficeファイルが閲覧できるものが増えている。とはいえ、携帯の画面だと「一応確認できるよ」程度の認識だった。しかしインターネットマシンの画面だと、ほぼミニPC感覚。これなら編集して加工して…なんてことも、さほど無理なくできるような気になる。
携帯電話にCD-ROMがついていたが、この中にユーティリティソフトと音楽データ転送ソフトがついているとのこと。いつもはこの手のソフトには興味をもたないのだが、今回ためしにインストールしてみることにした。まずは、ユーティリティソフト。なにをするのかと思ったら、カレンダーやTODO、メール、ブックマーク、メモ帳などを同期するためのソフトのようだ。mixiのコミュニティにあった書き込みによると、これがなかなか優れものらしい。メールをバックアップするだけでなく、お返事をパソコンで書いたりできるとか。メールアドレス変更のお知らせは、これでやると楽だったみたい。まだ使っていないので使い勝手がどうかはわからないが、ルックスが少しPalmDesktopに似ていて、私は胸の奥がちょっと痛くなった。
「ミュージックコネクト」というソフトもついていて、これはパソコンにあるWMAデータを携帯電話に転送するというもの。早速CDを2枚ほどリッピングして、転送してみた。携帯電話で音楽を聞く習慣はないが、せっかくiPod用のbluetoothヘッドフォンを購入したことだし、これで音楽聞いてみるのもよいかも。bluetooth接続も試してみたが、問題なく成功。たしかに、これは快適。ケーブルがないだけでこんなに幸せだなんて。
頭が痛いのは、寝不足のせいか、はたまた雨のせいか。新年度が始まり、息子が7時過ぎに家を出るので、6時には起きて朝食を作ろうと思うのだが、そうするとなぜか5時過ぎには目が覚めてしまう。これがここ数日続いているせいで、常に寝不足なのだ。この寝不足を解消するには、寝る時間を早めるか、起きる時間を遅くするしかないのだが、起きる時間が調整できるのなら初めからこんな目にはあっていないのだから、これはもう早寝するしかないか。しかし、いくらなんでも10時就寝ってのは…。
インターネットマシンには、ピクセルブラウザがついている。いまどき、携帯電話にピクセルブラウザがあるからといって特別驚くことはないとは思うが、この大きな液晶で使えるというところには、かなり意味がある。職業柄、よくPDFでやり取りをするが、これをmicroSDにコピーしてインターネットマシンで開いてみたところ、文字も画像もくっきりと見えて感動した。考えてみれば、シャープの製品なのだから、液晶がきれいなのも当たり前なのだけれど。
PCにあるテキストファイルをmicroSDに入れておけば、インターネットマシンだけで閲覧も編集もできるし、もちろんメールに添付して送ることもできる。さすがにこのサイズで編集作業は厳しいが(昔はクリエで編集作業をしていた猛者がいたものだが…)、原稿の確認とちょっとした修正程度なら、これだけで必要にして十分。
音楽データは、結局WindowsMediaPlayerで同期することにした。あらかじめWMPに音楽ファイルを取り込んでおけば、手間なく同期できるのがいい。添付ソフトの「ミュージックコネクト」は、転送したい音楽ファイルをドラッグする手間が必要だったり、また転送速度が若干遅めだったりして、使い勝手があまりよくなかったし、なんといってもPodcastの自動アップデート&転送ができない。WMPで運用するほうが、はるかに現実的だと思った。
予定表やアドレスは、例のユーティリティソフトで処理できる。アドレスをケータイで管理するのは理にかなっているが、予定表を携帯で確認する習慣がないため、これはあまり活躍しそうにない。そこはやはり、PDAに任せてしまったほうが楽そうだ。
5時半起床がすっかり体になじんでしまったので、もう当分はこのリズムで行こうと決心。就寝時間は10時半と、お子ちゃま並になってしまったけれど。
しかし一番の問題は、その時間なにをやって過ごすかということ。昨日から、実験的に半身浴を始めた。これなら体にいいし、ぼーっとしていても問題ないし。まだ二日目だけど、体調はいいみたい。ヘルシア飲んでも全く影響なかった体重も、半身浴だといくらか落ちるみたいだし。少し続けてみようかと思う。
以前、ZERO3で使っていたNapsterというサービス。これをインターネットマシンで使えるかどうかやってみたところ、問題なく同期できた。実際に運用すると考えると、きっとバッテリー等の問題が発生してやらなくなるような気はするが、しばらくは楽しめると思う。聞きたい音楽があれば、それを検索してみるというのもよいけれど、プレイリストを適当に選んで流すというようなゆるい使い方がよいかもしれない。
先日の日記に反響があったので、改めてその具体的な方法をご紹介しようと思う。
インターネットマシンのメニューには「ツール」という項目があるが、この中は「PIMツール」「タイマー/時計ツール」「文書/録音ツール」と分類されていて、「文書/録音ツール」の中に文書編集用の「メモ帳」と、付箋的に使う「ちょこっとメモ」がある。
「ちょこっとメモ」は、キーボードからワンタッチで呼び出せるようになっているので、いってみれば「ロディア」ような使い方ができる。ここでメモした内容は、保存時に「メモ帳登録」「付箋登録」「カレンダーに登録」「予定リストに登録」「アドレス帳に登録」「テキストファイル保存」「Web検索」の中から選べるようになっている。このとき「テキストファイルに保存」を選び、保存先をmicroSDに指定すれば、このメモはテキストファイルとしてmicroSDに保存されるため、パソコンでmicroSDを読み込めば、そのままテキストとして利用できる(ややこしい言い方ですいません…)。
余談だが、インターネットマシンでネットブラウズしていて、「このサイトにある情報を保存したい」と思ったら、これもテキストファイルにして保存することができる。わたしは、インターネットマシンで夕ご飯メニューを検索し、出てきたレシピをコピーしてテキスト保存し、データベースとして保存するという使い方をしている。
本題に戻ろう。「メモ帳」は、文章を編集するソフト。PDAの「メモ帳」と同じ使い方ができる。ここで作成した文章は、メール本文として送ったり、メールにテキストファイルとして添付することができるし、必要であればテキストファイルとして本体およびmicroSD内に保存することもできる。つまり、「ちょこっとメモ」同様、microSDをパソコンで読み込めば、普通のテキストファイルとして扱うことができる。
反対に、microSD内のテキストファイルをインターネットマシンで編集することもできるが、少し手順がややこしい。まず、「データフォルダ」でmicroSDのファイルを表示し、「その他のファイル」にあるテキストファイルを選択(なんと、ここでエンコードを変換することもできる!)。テキスト内容が表示されたら、ここで「メモ登録」をすると、この内容が「メモ帳」に登録される。あとは、先ほど説明したのと同じ。「メモ帳」で編集し、再度これを「テキストファイル保存」すればいい。それが面倒であれば、メールに添付して自分のアドレスに送るという方法もある。
似たようなことは、ほかの携帯電話でもできるのかもしれない。ただ、私にとってはテキストファイルが携帯電話で編集できるということがとても驚きだった。しかも、この横長ミニパソ画面とキーボードを使って編集できる、ということが。
マイカスタッフが全員で執筆した本が、4月16日に発売されるとのこと。この本執筆のために、わが社は全員にiPod touchを購入したのだ。
mixiでknoboruさんに呼びかけられていた問いかけにこちらで返事しちゃうけど、たぶんこれをHP100LXの代わりにはしないと思います(HP100LX、まだ現役だし)。発表会にいっていないので、まだなんとも言えないけれど。実機に触ったら印象が変わるんだろうな、と思いつつ。正直、W-ZERO3初代機の後継をまだ諦めていないので、私。でも、きっともう出ないんだろうなあ…。
Simply Palmの思想を思い出す。モバイルのOSは、やはりリッチであってはいけないように思う。必要かつ最小限の機能を、いかにすばやく起動するか。サイズとスピードにかけたPalmの思想は、私にはよくあっていた。こんなことをいっていたら、リッチコンテンツに向けて加速していくモバイルの進化に、やがて私はついていけなくなるのかもしれないのかもしれないけれど…。
昨日、今日と忙しくてランチに出られず、ほか弁のお世話になった。昨日がシャケ弁で、今日はデミグラスハンバーグ弁。久しぶりに食べたけれど、なかなか美味しい。とはいえ、やはり昼休みは外出したい。明日はランチに出かけられますように。
4月21日に一旦店を閉め、リニューアルする上野の「聚楽」。本日、安田理央氏が「昼じゅら(=昼ごはんを聚楽で食べる会)」をやるというので、見納めついでに行って来た。昼前にいったのに、人が多くてびっくり。平均年齢の高さにもびっくり。安田氏ご一行様は、すでにアルコールが入っている様子。西郷丼を食べながら歓談している中に割り込み、ちょっぴり遊んでいただいた。
もっと詳細なレポートはこちら:http://www.office-mica.com/staff/
聚楽の入り口前。こんなにたくさんメニューがあったとは
聚楽の店内。シャンデリアや池など、古きよき時代を思わせるものばかり
わたしが食べたナポリタンスパ。もっと麺が太くて赤いイメージだったけれど…
うぉーん。とりあえず嬉し涙。田村正和さんにやってもらうのが一番には違いないけれど…三谷幸喜さんが脚本を書くということなので、安心して待っていようっと。それにしても、安楽椅子探偵に探偵ガリレオに古畑と、今年は本当によい年だ。
参考URL:http://www.daily.co.jp/gossip/2008/04/16/0000947240.shtml
湯島のフレンチレストラン[ビストロヴァンダンジュ」で、プチフレンチなランチ。オードブルは春の温野菜で、メインは牛ハラミステーキ。
参考URL:http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003618/
そろそろヘルシアを飲み始めて一ヶ月になる。結果は、現在で1.5キロ減。体脂肪は2ポイントほど下がった。つまり、効果があったということになる。
減り方はとても特徴的で、始めてから3週間以上は変化がなく、ここ2〜3日で急激に減った。それこそ、目に見えて減った。ほかに何か体重が減る要素が…と考えてみたが、とくにない。食事の量は、だんだん減ってきてはいるが、それも目立つほどではない。しばらく半身浴は続けているが、それもあまり目立った影響はなく、「もう一生減らないのでは…」と悲観していたほどだ。女性には体重が減りやすい時期があるが、それでもない。相方いわく、「いわゆるブレイクスルーポイントだったのでは」とのことだが、果たしてそうなのか?
せっかくなので、もう少しヘルシアを続けてみようと思う。ただ、飲むタイミングを間違えると胃が荒れてしまうので、できるだけ空腹時を避け、ランチ後に集中的に飲むようにしよう。
末広町のプーレイで、二週間に一度、岩盤浴とフェイシャルエステをやってもらっている(30分の岩盤浴と50分のフェイシャルエステ、両方を足しても5千円!)。海草パックしながら深い眠りに落ちる時間が、とても心地いい。週末、ここで1時間半を過ごすと、まるで自分自身をオーバーホールにだしたような気分になる。
本日、コースを終えてハーブティを飲んでいると、「今度の予約をいれますか?」と尋ねられたので、「ちょっと待って。スケジュール確認します」とHP100LXを取り出した。すると、新人らしき男性がすかさず「井上さん、それってもしかして…」と声をかけてきた。「はい、これご存知?」と返事をすると、彼は笑顔で「知ってるもなにも、ぼくはそこで仕事をしていたので…」とのこと。その後、しばらくLX談義に花が咲いた。
それにしても、HPに勤めていた人が、今エステシャンを目指しているということ自体、ちょっと驚きだ。いったい彼の身になにがあって、そこまで人生の方針を変えたのだろう。…興味は尽きないけれど、まさかそこまでつっこんで話をするわけにもいかないし。
朝、今日の気分を考えながらNapsterで曲を選ぶのが習慣になりつつある。今朝は、こんな感じ。Claptonは曇り空によく似合う。
というか、ここ数週間とても忙しかった。それでも最初の頃は日記やメモを忘れないようにと自戒し、なんとか記録を続けていたけれど、今週に入ってからはそれもできなくなった。家に帰ったら、食事→風呂→寝る、の繰り返し。そういえば、よく「寝る間も惜しんで」というけれど、私の場合、寝る時間を惜しむと翌日の仕事効率が一気に落ちるので、睡眠時間だけは確保するようにしている。短くて6時間、長くて7時間。それ以下でも、それ以上でも体調と頭脳に影響するということを、経験から知っている。
と、まあ自分なりに体調には気遣ってきたけれど、それでもやっぱり少しずつ体には影響が出てきているようだ。夢中になって走る時期もあっていいとは思うけど、ひと段落ついたら自分を休ませることもやっていかなくては…と思う。もうすぐゴールデンウィーク。またキャンピングカーにのって、南に向かう予定。上手にリフレッシュして、次の波に備えなくては。
午前の仕事でひと山越えたので、ランチで軽く打ち上げ。小川町にあるステーキハウスで、贅沢ランチ。4月中続いていたヘビーワークにお疲れ気味のスタッフだったが、すっかり回復したみたい。やっぱり食は大事ね。
■臥龍(淡路町/新御茶ノ水)http://r.gnavi.co.jp/g789200/
知人は結構やっているようなので、遅まきながら私もやってみることに。http://twitterfeed.com/というサービスを使えばよいと聞いたので、試しているところ。この更新、うまく反映されるかな…?
どうやらうまくいったらしい。反映された結果をみながら、「タイトルのみ表示」「ヘッダをつけて分類」など、カスタマイズ。
懸案事項だった娘の部屋&そのベランダを大掃除。ある程度覚悟はしていたけれど、予想を上回る状態。掃除機&水拭き&洗濯(服と寝具他)&布団干し&ごみ処理で半日が終わった。子供たちの人格を尊重し、彼らの部屋は彼らの責任としてお任せしていたのが失敗だった。彼らがこの家に住む限り、やはりある程度管理しなければ駄目だ。
最近の流行は、休日を活発に過ごすこと。今日は、朝からキャンピングカーの整備。犬用の網を張ったり、布団を干したり、カーテンを直したり。
そのあと、上野の松坂屋と丸井でショッピング。生まれて初めて、シューズフィッターに足を計測してもらった。どうやら私の足のサイズは、思ったよりも小さかったらしい。アドバイスをうけながら、パンプスを購入。
上の階にあるお気に入りブランド、コムサで新しいスーツも買った。それと、相方が新しい靴を欲しがっていたので、それと一緒に下着や靴下もまとめて購入。ついでに、息子のためにネクタイをえらんだ。
そうこうしているうちに、気づいたらすっかり夕方。デパ地下で夕食のおかずでも買って帰るかとみていたら、「うずしお太巻き」というものを発見。珍しいので、買ってみた。お味は、いってみればちらし寿司。片手で食べられる、ハンディちらし寿司だ。
2008年04月にブログ「真花の雑記帳 Neo」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。
前のアーカイブは2008年03月です。
次のアーカイブは2008年05月です。