暑い夜が続いている。暑いからといってエアコンをつけて寝ると、体を冷やし、体温調整が効かなくなり、日中だるくてしょうがない…ということになる。だからといって、そのまま寝ようとしても、暑くて寝苦しく、夜中に何度も起きてしまう羽目になり、これまた翌日は、睡眠不足に悩まされ、仕事にならない。ということで、私なりに対策を考えてみた。やっと見つけた必勝法は、以下の通り!
- 寝る前にぬるめのお風呂に入る
- 眠くなる音楽をかける
- 首の後ろに「アイスノン」を敷いて寝る
これで、もうばっちり。熟睡間違いなし。とくに3つ目は重要で、ここさえ冷やしておけば、体全体が暑くても、脳は「涼しい」と誤解するのだとか。しかし、あまり冷たすぎると頭が痛くなるが、そういうときはタオルを敷くといい。
それでもまだ眠れないときは、DHCの「バレリアン」がお勧め。おだやかな効き目で、しかも一度寝てしまえば、多少暑くても目が覚めないほど深い眠りに落ちる。アロマを使うのもいい方法で、カコさんのお勧めアムリタブレンドは「ジュニパー」「プチグレイン」「カモミール」。わたしのお勧めは、「オレンジ」「ローズウッド」「ゼラニューム」「イランイラン」をブレンドし、「ラベンダー」を少しだけ混ぜる「ひとつぶの海スペシャル」。