本日、西の魔女…ではなく、西の台風がやってくる。この西の台風、我が家的には世間を騒がせている台風13号ではなく、私の母親だ。…本人を知っている人は皆、こういって頷くはずだ。「たしかに、彼女は台風だわ」。昔、生粋のじゃじゃ馬娘だった彼女は、74才の今も全く老いを感じさせないどころか、さらに勢いを増しているような気がする。そんなところも、やっぱり台風によく似ている。
彼女は今、「西の魔女が死んだ」に夢中だ。私に「どうしても読め!」と言うので、Amazonで取り寄せて読んでみた。たしかに、とてもいい本だったので、「読んだよ、とてもよかった」と母に電話で報告すると「でしょう? 映画になっているらしいから、絶対見たい! そっちに行っている間に見たいから、調べておいて!」という。少し前のロードショーだったので、もうやっていないはずと思いながら一応調べてみたら、明日まで上映している映画館が見つかった。
この、「明日まで」ってところがポイントで。母は、明後日からグアムに旅立つ。それで、本当は明日の夜に東京に来る予定だったんだけど、台風の影響で19日は飛行機が飛ばない可能性があるので、1日前倒しに上京することにしたらしい。結果的には、そのおかげで、今回この映画を見ることができるようになったのだ。そのことを彼女に伝えると「ね、やっぱりいつも私の思い通りになる!」。…ううむ、おそるべし。うちの母親、もしかして本物の魔女なのではないだろうか…。