本日、二回目のジャズピアノレッスン。ドミナントモーションと、ブルースのコード進行を使った練習方法、ブルーノートについて教えてもらった。ジャズピアノの練習は、いつも使う脳とは別のところが刺激される感じで、少し疲れるけれど爽快で気持ちいい。
レッスンのあと、久しぶりに下北沢へ。8年ほど前、私はこの町に住んでいた。2年間という短い間だったけれど、私は本当に、本当にこの町が好きだった。たとえていえば…なんだろう? 毎日がカーニバルだったという表現が近いだろうか?
当時、もちろん仕事はしていたし、生活も楽ではなかったはずだ。でも、思い出すイメージは、今よりずっと自由な生活。好きなときに好きなことをやっていたし、思いつきで「こんなことやろう!」といって、それが実行できるような環境だった。駅の周りには劇団員がたくさんいて、いつもパフォーマンスしながら案内を配っていたし、線路を渡る歩道橋の階段に座ってお弁当を食べながら語り合ってる学生たちや、ゲリラ的に現れる整体師がいたし。その隣に私が座って、いきなり「占い師」と看板を掲げても許してくれそうな、そんなおおらかな雰囲気があった。
そんなことを思いながらぶらぶらと散策し、当時お気に入りだったお店で食事したり、ビレッジバンガードで山のように本を買い集めたりしているうちに、すっかり夕方になってしまった。千代田線に30分ほど揺られてたどり着いた自宅付近を改めて眺めてみると、ここ(秋葉原)もやっぱりカーニバルめいた街だった。結局、私はそういう場所が好きなのだろうか?