iPod touchのケースについては、かなり長い時間をかけて検討したつもりだ。自分ではそれほど厳しい注文をつけている気はないのだが、世間のニーズから見ると少しずれているのか、なかなかピッタリくるものが見つからなかった。先日、ようやくこの戦いに決着がつき、それこそ私的には「これぞ究極!」なケースが見つかったので、ちょっとご紹介しておこうと思う。では、まずは写真から。
これはAppleStoreで購入したケースで、今さがしても見つからないので、もう在庫がないのかもしれない。DLOのレザーケースで、AppleStore限定品は確か赤い線が入っていたと思う。このケースのいいところは、なんといってもSUICAカードが入るところ。
私のケータイはSUICA対応ではないので、いつも持ち歩いているtouchをSUICA対応にすることにした。ほかのケースでも試してみたが、ちゃんと認識されるものが意外と少なくて、最終的にはこれに落ち着いた。
これはこれで気に入って使っていたのだが、ひとつ不満なのはイヤホンのコード処理。最近のケースの中には、コードを巻き取る部品がついているものもあるが、私もあれがやりたかった。先日、秋葉原ヨドバシでオーディオテクニカの巻取りホルダーを見たとき、「もしかしてこれでなんとかなるのでは?」と思いつき、やってみたところ、これがピッタリ!
色もあわせてオレンジにしたので、まるで合わせてオーダーしたみたいによく似合う。これをここにつけておけば、使わないときはこのようにコードを巻きつけておけばいいし、音楽を聴くときはこの部分をベルト通しにつけておけば便利だ。
仕舞うによし、聴くによし、電車に乗るによし。私のニーズを完全に満たしているこのケース、コラボ企画ではあるけれど、なかなかのアイデアではないだろうか。
余談だが、今使っているこのイヤホン、音がすばらしくクリアで驚いた。うちのシンリくんいわく、「音の解像度が驚くほど高い」のだそうだ。値段は3000円そこそこなので、大変お買い得だった。