録画しておいた「必殺仕事人2009」を見た。雑感をメモ。時代劇は得意じゃないけど、これは毎週見ることにした。
- 主水さん、まだ隠居せずに現場で仕事してるのか。いらぬ体の心配をする。
- ヒガシは時代劇の格好がよく似合う。ただ、きりっとしてるので、だらしない役は厳しいかも。
- 松岡は芸達者。だらしない役がうまい。「はぐれ雲」とか、やってもいいかもしれない。
- 心臓をねらうのは、伝統芸? あのレントゲン画像、覚えあり。*1
- 糸でキリキリと首を締め上げるのは、中条きよしだっけ?京本正樹はどうやるんだっけ?
- 刀は、大人数切るとサビるのが早いんだぜ。だから木枯らし紋次郎は突きばっかしてたんだぜ。
コメント (2)
見ました見ましたぁ (*゜▽゜)ノ
言われてみれば、な〜るほど! ヒガシのキリリに対して、松岡のだらしな路線もOKぶりは、ひょっとすると「はぐれ雲」も、今の彼なら、なかなかイイ味でイケるかもしれませんね。中村主水を起用しつつも、売れっ子・水川あさみを配するあたり、長いシリーズならでは、を感じてしまいました
個人的には、緒形拳・追悼企画として、彼の演じた、藤枝梅安を、ぜひ見てみたい気がするのでした
投稿者: 紫草 | 2009年01月06日 13:47
日時: 2009年01月06日 13:47
紫草さん、こんにちは。ほぼ同時にこのエントリをアップしていましたね(笑)さすが、顔が似ているだけある…。早速トラックバックさせていただきました。
そういえば、緒形挙さんもやってましたね。梅安先生、でしたっけ。おぼろげな記憶なので、ぜひもう一度見てみたいですね。
投稿者: mica | 2009年01月07日 16:30
日時: 2009年01月07日 16:30