作家の阿川大樹氏の「黄金町ストーリースタジオ」にお邪魔した。阿川氏とはもう20年来の付き合いだが、仕事場にお邪魔したのはこれが初めて。
黄金町ストーリースタジオは、黄金町エリアマネージメントセンターが町おこしの一環として設置した、アーティストご用達アトリエ「黄金スタジオE」の中にある。かつての黄金町は、アウトローでダークなイメージが染み付いた、いわば「危ないから近づいちゃダメ」な地域だったが、黄金スタジオはそのイメージと全く正反対の、清潔で明るくオシャレな建物だった。阿川氏の仕事場の写真は、こちらの記事にたくさん掲載されているので、ここでは私が撮影した写真を一枚だけ掲載しておこう。
スタジオは2面がガラス張りになっていて、表からも裏からも中が覗けるようになっている。つまり、ここに行けば誰でも阿川氏の仕事風景を見ることができるのだ。隣の部屋は、画家のスタジオだった。私は、このデスクの前にある赤いカーペットの上に座り、阿川氏が仕事している間、彼の作品を読むことにした。作家の部屋で、その作家の作品を読む。なんだか、とても贅沢だ(by BOSS)。
夕方、阿川氏の仕事が終わり、一緒に食事に行くことになった。私がとてもおなかが空いているということで、まずは萬里へ。ここは、日本で最初に焼き餃子を始めた店とのこと。焼き餃子はスタンダードな味だったが、蒸し鳥は美味しすぎてびっくり。少し塩気の効いていて、ごま油の香りが食欲をそそる。
つぎに、阿川氏ごひいきのフランス料理店「イグレック」へ。看板もメニューもない、知る人ぞ知る名店だ(おかげで客も少ないが)。メニューがないから、「なにか、こういったものを」とイメージで注文する。すると、シェフがいろいろ考えながら料理してくれる。今日の料理は、「鴨のコンフィ」。大きな米なすのソテーの上にブロッコリやベビーコーンを乗せ、その上にソテーした鴨をどーんと乗せるという、とても野趣味あふれる素敵な盛り付けだった。一口食べて、その味に仰天。生まれてこのかた、こんなに美味しい鴨は食べたことがなかった。なすの上にかかったソースも絶品。これは、ミートソースにバルサミコ酢と生クリームを加えて作るのだとか。
その後、「バーホッピングしましょう」ということになり、野毛の都橋にある「華」と、理容院をそのままバーにした日の出理容院を巡った。わたしはお酒があまり強くないので、飲んだアルコールは赤ワインをグラス1杯と、ウイスキーを1杯だけ。バーホッピングするには、スキルがなさすぎた。これから精進します。
本日の行動記録
05:16 おはよ [行動記録]
05:31 「Web拍手」でコメントをもらい、嬉し涙。今日もがんばるぞー! [つぶやき]
05:37 asahi.com(朝日新聞社):「金総書記、後継に三男指名」 北朝鮮が中国に伝達 - 国際 ( http://www.asahi.com... )
05:38 asahi.com(朝日新聞社):東京・千葉・埼玉で感染確認 新型インフルエンザ - 社会 ( http://www.asahi.com... )
11:39 午前中の仕事おわり。これからお昼。 [行動記録]
11:40 ありがとー。寝たら元気になりました。 > リエ
13:23 「新型インフル、南半球拡大で警戒訴え」 News i - TBSの動画ニュースサイト ( http://news.tbs.co.j... )
14:44 一本あがり〜♪ 今日は仕事が順調。 [行動記録]
16:24 東海道線で南下中。目指すは黄金町。 [行動記録]
16:59 阿川大樹さんのスタジオに到着。
22:55 帰宅のため、京浜東北で北上中。 [行動記録]
23:57 帰宅。今日の夕食で食べた鴨。信じられないほど美味しかった! [行動記録] [ごはん]
コメント (2)
昨日、阿川さんのところに行かれたんですね。数時間前に打ち合わせでお邪魔していました。擦れ違いで残念!!
古き悪しき?ヨコハマ、いいですよね〜。仕事しなくなっちゃうので、いろいろ自重していますw。
投稿者: ayu | 2009年06月04日 10:30
日時: 2009年06月04日 10:30
ayuさん
そうなんですってね。残念!
しかし、同じ日に同じ場所にいくところが
さすが相棒w
自重の必要がなくなったら、
古き悪しきヨコハマを存分に楽しみましょう!
お誘いをお待ちしています〜♪
投稿者: 真花 | 2009年06月05日 07:08
日時: 2009年06月05日 07:08