日本のApp Storeではお預け状態だったKindle for iPhoneだが、本日ついに日本でも無料配布されることになった。前からKindleに興味津々だった私は、このニュースを聞いて大喜び。すぐにダウンロードして使ってみることにした。しかし、残念ながら日本のAmazonから本を購入できるわけではない。データが販売されているのは、米国のAmazonだけなのだ。
ということで、とりあえずUS版のアマゾンIDを取得することに。Kindle for iPhoneの起動画面にある指示に従い、SafariでUSのAmazonにアクセスし、案内にしたがってスムーズにIDを取得。IDを取得したところで、アメリカのクレジットカードがなければ本は購入できないが、それはあとでなんとかなるだろう。
アカウントを取得した後、Kindle for iPhoneに戻ると、アカウントはすでに登録されていた。そこにパスワードを入力し、ログイン。Get Booksというアイコンをタップすると、Safariが立ち上がり、Amazonにアクセスする。こうやっていちいちSafariを起動する仕様はちょっと面倒だが、ここは我慢しよう。
検索画面が表示されるので、そこに「Agatha」と入力。これは「アガサ・クリスティ」の名前だ。アガサファンの私は、まずアガサ・クリスティの作品を原語で読んでみようと思ったのだ。タイトルを探すと、手頃なものが見つかった。その名も、「The Early Works of Agasha Christie」。なぜこれが手頃かというと、立ち読み版があるから支払いが発生しないのだ。これならクレジットカードがなくても、とりあえずダウンロードできる。
購入が終わったら、Safariを閉じてまたKindle for iPhoneを起動。ダウンロードが終わった…というような表示がなかったので少々不安だったが、アプリを起動するとちゃんとそこにタイトルが入っていた。クリックすると、本が開く。
感無量である。今夜、ベッドに入ったら、これをじっくり読んでみようと思う。
なお、本を買いたい人は、日本のAmazonIDでギフト券を買い、米国のIDに送ればいいとのこと。まだ試していないので成功するかどうかわからないが、立ち読み版を読破したら、やってみてもいいかなと思っている。
↑やってみようとしたが、うまくいかなかった。やっぱりUSのクレジットカードがあり、USに住居がないとダメなのか。ちぇ。