2010年の目標
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
真花の雑記帳 Neo 井上真花
昨年12月から、2010年をどうしようかということについていろいろ考えを巡らせていた。年末から年始にかけてその考えをまとめるつもりが、思いがけず風邪をこじらせてしまい、とうとう結論が出ないまま、いま元旦が終わろうとしている。
とはいえ、なにも考えがまとまらないまま明日を迎えてしまうと、なんとなく流されて一年が過ぎてしまいそうで怖いので、あと数時間で明日になろうとしている今、無理矢理にでも目標をまとめてみようと思う。まずは、昨年末に考えてきたことを箇条書きしてみる。
1. 自分自身に返る時間をもつ
2. 仕事で納得できる業績を残す
3. 健康な体を作る
1については、学校に行きたいというかねてからの希望を含め、なんとか自分のために使える時間を確保しなければいけないという決意だ。これまで何よりも仕事を優先してきたが、そろそろ仕事以外に一生携わっていけるものを見つけ、そのための準備を始める時期が来ているような気がする。だからこそ、オンとオフの時間をきっちり区別し、自分のための時間を確保していきたい。
2については、なかなか難しいだろうと思う。しかし、これはなんとしてもトライしたい。これまでやってきた仕事を、これからもさらにいい結果が出せるように努力していきたいと思うのは例年通りだが、今年はそれに加え、なにかひとつ、自分たちが納得できるような業績を残したい。それは、もしかすると世間的な評価ではないかもしれないし、売上げとして結果が出るものではないかもしれない。それでも「マイカは、こんなことをやっています」と言えるような、そんなものを何かひとつ残せたら、我が社の未来が少し変わるかもしれない。
そして、図らずしも今、3の重要性について実感しているところだ。なにかをやろうと思っても、体が弱っていては満足な結果は出せない。発熱すれば頭は全く働かないし、行動しようとしても力が入らない。1や2を成就したいのであれば、まず何よりも大切なのは3だ。今年は、いつも以上に食事や運動、睡眠を重視し、セルフコントロールを徹底しようと思う。
以上が、昨年末に決めた大きな目標3つだが、それ以外にひとつ、今年に入って決めたことがある。それは、これからは少しネットコミュニケーションを控えようということだ。
これまで私は、mixiやtwitter、friendfeed、Last.fm、My space、Facebookなど、ネットコミュニケーションサービスがでるたびに参加し、活発に発信してきた。しかし今年は、私からの発信を控え、ほかの人の発言をROMする程度にとどめようと思う。
たしかに人とのコミュニケーションから得られるものはとても多く、私はこれまでそこからいろんなアイデアをもらい、刺激を受けてきた。その重要さは、よく知っているつもりだ。ただ、そればかりに夢中になりすぎていると、自分ひとりで取り組まなければならないこと、つまり目標の中の1が、ついおろそかになってしまうということも知っている。だからこそ、今年は自分の外ではなく、自分の中に目を向けてみようと思ったのだ。
そのかわり、できるだけこのBLOGは毎日更新しよう。ネットコミュニケーションの時間が減るのだから、きっとそれも可能だろう。願わくば、この元旦の決意が、どうか三日坊主になりませんように。