アラフィフに近づいて、肩こりがひどくなった秋葉です。
最近、ひどい肩こりの時は頭まで痛くなってしまう始末。
頭痛薬を飲んでやり過ごしていたのですが、それではどうにもごまかせない状況になってきました。
というわけで、さっそく針灸マッサージに行ってきました。マッサージをお願いしたのは入谷にある「西尾はり灸マッサージ治療室」(東京都台東区竜泉1丁目25−10 ACT土屋ビル)。
「1000人に会いたい」プロジェクトにも登場した西尾さんの治療室です。
西尾さんにマッサージをしてもらったところ、肩から首にかけてカタいと。ついでに、頭もカタいらしく、過呼吸もあるとのことでした。
西尾さんに曰く、「いつも緊張して、歯を食いしばってるんだと思う。さらに過呼吸だから声とテンションが高い」とのこと。声とテンションが高いのは過呼吸が一因みたいです。一見、関係なさそうなことでも、繋がっているんですね。これには驚きました。
そんなわけで、1時間ほどマッサージや針をしてもらいました。
先端恐怖症というわけではないですが、刃物やとがったモノはそんなに得意ではありません。針を刺されることにも若干抵抗がありました。
しかし、実際やってみると、針を刺されている感覚は全くありません。いつ、何をされたのか全く分からない状態です。
西尾さんが使っている針は、髪の毛よりも細いため、痛みをあまり感じないようです。
「これで本当に効くのかな」というのが正直な感想でした。
西尾さんによると、「針がさされたことを察知した身体が、その周辺を集中的に治癒させる」、とのこと。ケガをした場合、身体がその部分を回復させようとしていきます。針はその機能をうまく使った技術のようです。
マッサージや針が終わると、確かに身体が柔らかくなり、コリや頭痛もとれました。マッサージ直後は、身体がだるい感じになりましたが、数日経った今でもかなり快適に生活できています。
この状態を維持できるよう、身体の声を聞きながらしばらく生活してみようと思います。
これまでマッサージや針などは、全く興味が無かったのですが、これは効果有り、というのが実感。これからも肩が凝ったらマッサージをお願いしよう!
コメント