肩への負担を軽減するためリュックを買いました。
秋葉の場合、一眼レフやフラッシュ、iPadなどの取材道具を持ち歩くため、鞄が重くなりがちです。
これまでは、すぐに機材を取り出せる「ひらくPCバッグ」(abrAsus)を愛用していましたが、肩掛けタイプのためか、肩に負担がかかってしまったようです。
そこで、リュックを探したのですが、ビジネスリュックやカメラリュックは価格が高すぎて、とても「試す」ことができません。そこで見つけたのが「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」(無印良品)。価格は2990円と格安。
容量は大きくパソコンや一丸デジカメも問題なく収納できます。
「手提げとしても使えるリュックサック・A4サイズ」と迷ったのですが、「肩の負担を軽くする」と謳うリュックを購入しました。
実際にバックの中身を入れ替えてしょってみたところ、かなり軽く感じます。新開発のショルダーパッドが奏功しているのでしょうか。
デジカメやレンズを守るためのインナーケースやケーブル類をまとめるポートなどは別途必要になりますが、何でもざっくりと入れられるリュックはかなり便利そうです。
とりあえずウェストポーチにもなるカメラバッグをインナーバッグ代わりにして、一眼デジカメとレンズ、フラッシュを入れてみました。
傘や扇子、ペットボトルは側面のポケットに入りますし、取材用のiPadを入れてもぜんぜん余裕。背負ってみても肩への負担は軽微です。
肩の負担が気になっている人は、ひとまず「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」を試してみてはいかがでしょうか。
コメント