最近、物欲が爆発しそうな秋葉です。
先日、井上の「1000人に会いたい」プロジェクトで、T教授こと、竹村さんの取材に同行しました。(公開はまだのようですが……)
その際、竹村さんがスマホとモバイルディスプレイ「ThinkVision M14」(レノボ)を使って、プレゼンテーションファイルを表示していました。
このモバイルディスプレイは、軽量薄型のモバイルディスプレイで、重さは約570g。カバンに入ってしまうサイズです。
ケーブルから給電して画面できるため、ACアダプターは不要。非常にシンプルな構成です。
このディスプレイとケーブル一本あれば、スマホで本格的な仕事ができそうです。文字などを入力するなら、キーボードも必要になりますが、プレゼン目的ならこれで十分。
早速、ヨドバシカメラやビックカメラでどんなモバイルディスプレイがあるのか見に行ったところ、いくつかのメーカーがモバイルディスプレイを出していることが分かりました。
サイズは大きいものから小さいモノまでまちまちですが、15.6インチくらいがメインの模様。これくらいのサイズがあれば、表計算なども問題なく使えそうです。価格帯は、2〜4万円の間です。
据え置き型の液晶ディスプレイと比べると割高ですが、どこにでも持ち運べることを考えると、さほど高くない値付けかなと思います。
もう少し市場調査をしつつ、購入を考えたいと思います。(購入したら、ここでレビューしますね)
コメント