わが家にはAlexaとGoogle Homeがあります。どちらも、機能的には同じようなことができるスマートスピーカーです。
使ってみた感じですが、Google Homeのほうがきちんとこちらの意図通りの動作をすることが多い気がしています。しかし、実際に使うのはAlexaのほうが圧倒的に多い。
そのわけを考えてみたら、Google Homeに対して「OK!」と言うのが嫌だということに気がつきました。
Google Homeは、何か指示するたびに「OK!Google」と言わなければいけません。この「OK!」が、ちょっと気恥ずかしい。というか、これまで生活してきて、「OK! ○○」といったことがほとんどありません。その違和感から、「OK!」と言わなくてもいい「Alexa」に指示を出してしまうのだと思いました。
AIの進化で、iPhoneもAndroidも音声を使ってかなりの操作をできるようになっています。しかし、そのためには「OK!」と言わなければいけない。この「気恥ずかしさ」を乗り越えることができれば、もっと快適にiPhoneやAndroid、スマートスピーカーの操作ができるはず。
そんなわけで、最近は「OK!」や「Hi!」に慣れるため、わざわざGoogle HomeやSiriを使うようにしています。たくさんの経験を積めば、気恥ずかしい感じもなくなるはず……きっと。
この壁を越えれば、スマートスピーカーをさらに活用できるはず! 今は訓練期間と割り切って、恥ずかしい気持ちを乗り越えていきましょう!
コメント