【テレワーク寺子屋】いざテレワーク 先進企業に学ぶ「在宅に必要なモノ」

インタビュー

いざテレワーク 先進企業に学ぶ「在宅に必要なモノ」

かおりさんがTwitterで「#リモワノウハウ語るよ」というハッシュタグをつけてつぶやいた連続ツイートからスタートした記事です。

以前、この別冊マイカでご紹介した内容を引用しますね。

ということで、Twitterでお友達のかおりさんの連続ツイートをご紹介。彼女は2016年の夏から毎日テレワークされているとか。そんな彼女が、テレワークをやる上で感じたこと、赤裸々につぶやいています。とても面白かったしためになったので、かおりさんの許可を得て、こちらに転載することにしました! とくに最後の極意は重要なので、ポストイットに書いてモニターに貼っておくといいかも。かおりさんの元ツイートはこちら。これからも追加していくそうなので、こまめにチェックしましょう!→https://twitter.com/kaoritter/status/1229389490860384256

引用元:https://www.office-mica.com/magazine/entry/2020/02/18/171017/

実はこのあと、また新しい展開がありました。NIKKEI STYLE編集部から「ぜひかおりさんにインタビューを」という依頼があり、この記事を掲載した翌日にかおりさんを取材、その翌々日に原稿アップ。私史上、最速記録をたたき出しました!

記事に書かれているのは、さらに詳しいテレワークのコツなど。たとえばこんな感じ。

  • スマホを買ったときについてきたイヤフォンが役に立つよ
  • ずっとうまく使えなかったスマートスピーカーが活躍するチャンス!
  • いらない雑誌があればノートPCの下に敷いとけ
  • 好きなお茶やコーヒーを充実させておくことは大事
  • 電子レンジには付箋を貼れ!

「え、どういうこと?」と思ったあなた、ぜひ元記事をご覧下さい!

いざテレワーク 先進企業に学ぶ「在宅に必要なモノ」

井上 真花(いのうえみか)

井上 真花(いのうえみか)

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

マイカのニュースレターに登録

* = required field
TOP

お問い合わせ

CLOSE

お問い合わせ