【予約受付中】ゼロからはじめる Zoom 基本&便利技

スタッフコラム

今月22日、マイカが執筆・編集した書籍が発売されます。タイトルは「ゼロからはじめる Zoom 基本&便利技 」!

一部公開!三井俊之さんがイラストを書いてくださいました!

本の内容は、以下の通り。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、テレワーク、在宅勤務といった、「非接触型」の働き方が日常となりつつあります。

そんななか、急激にユーザー数を伸ばし、いまやビデオ会議ツールの代名詞的存在となったZoom。ベーシックなアカウント(無料)でも、100人まで参加可能なビデオ会議が開催でき、主催者(ホスト)以外の参加者はアカウントの登録さえ必要ないという手軽さが受け、国内でも多くのユーザーが使うようになりました。

本書は、そんなZoomをはじめて使う人のための解説書です。Zoomではじめてミーティングに参加する、自分でもミーティングを開催したい、といったときのための基本操作から、より便利に使いこなすためのテクニックなどをわかりやすく解説します。Zoomをゼロからはじめたい人も、もっと活用したい人も必携の1冊です!

Amazon販売サイトより

実は、この本を出すことになったきっかけは「別冊マイカ」。技術評論社の伊東健太郎さん(そう!あのモバイルプレスの伊東さんです!)が、秋葉けんたのZoom連載を見て「書籍にしない?」と声をかけてくださったんです!

表紙に書かれている「ゼロから始めるズーム」「いちばんやさしいズームの入門書」というコピーはウソではありません! 「仕事でズームを使わなくちゃいけなくなって……」「いきなりズームで会議と言われても、どうすればいいかわからない」という人にこそ、ぜひ読んで頂きたいと思います。

マイカ全員で制作いたしましたので、いたるところにスタッフの顔が登場しています。それも含め、お楽しみいただければ幸いです!

ご予約はこちらからどうぞ↓

井上 真花(いのうえみか)

井上 真花(いのうえみか)

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

マイカのニュースレターに登録

* = required field
TOP

お問い合わせ

CLOSE

お問い合わせ