腕利きの編集者&ライターである堀井塚さんが、間違った日本語を指摘しつつ、正しい使い方を解説する「重箱の隅」シリーズ。ここに掲載されているのは、実際に堀井塚さんが編集した原稿の中にあった例だそうです。恥ずかしながら、私も同じような使い方をしていた覚えが……。
それでは、今回も選りすぐりの5例をご紹介しましょう! (井上真花)
(1) いつ食べてるんだ? ( •́ㅿ•̀ )
最近、気になってるのが「夜ご飯」という言い方が市民権を獲得しつつあること。「晩ご飯」ならわかるけど、夜更けに食べるんなら、それは「夜食」じゃね? と思うわけで。「朝昼夜」ってのも同じで、それは「朝昼晩」だと思うんだ。
(2) 俺、ボケが始まってる? (´;ω;`)
「老骨に鞭打つ」って書くべきところを「老体に鞭打つ」って書いちまった。自分が残念すぎる。
(3) くどいんだわ ( ・´ω・`)
「AがBする機会はめったに無いので、貴重な機会と言える」って、めったに無いから貴重なわけで……どっちかでいいだろ? 「機会」がカブってるし。
(4) ニーズの意味、わかってる? (´・д・`)
「低価格な低糖質の食べ物がないというニーズ」……ニーズ(needs)は必要性とか要求、需要って意味。「~がない」は必要性でも要求でも需要でもないんで、「低価格な低糖質の食べ物が欲しいというニーズ」とかにするところ。
(5) 後悔先に立たず (´・∀・`)
「後で後悔する」ってつい書いちゃったんだろうけど、先に後悔はできないから。
次回もつつきまくるよっ
(`・ω・´)ゞ
コメント