今回は、Zoomのミーティングでこちらの映像を相手に表示させないようにする方法を紹介します。
テレワークの普及により、Zoomなどの遠隔会議ツールを使うケースが増えています。社内の定期ミーティングや社外のお客様との打合せのみならず、セミナーもオンラインウェビナーで開催されるようになりました。
ミーティングやウェビナーに参加する際、なんらかの理由でこちらの映像を見せたくないことがあります。通常のZoomミーティングであれば、こちら側で「映像」ボタンをオフにすることでミュートにすることができます。しかしウェビナーの場合、ウェビナー開催者が映像や音声をコントロールするため、こちら側で操作することができません。
結論から言うと、ほとんどのウェビナーではユーザーの映像を無断で取得することはありません。とはいえ、こちら側で確認することができないのは不安です。そこで今回ご紹介するのは、付箋を使ってレンズをふさぐという方法。レンズを覆い隠してしまえば、たとえ相手側でカメラをオンにしていても、こちらの映像を映すことはできません。
ちょっとしたアイデアではありますが、安心してウェビナーに参加したい人は覚えておくとよいでしょう。
[pt_view id=”c7cdfe7s9t”]
コメント