【PickUP!】毎日の運動、足りてますか?

レビュー&コラム

井上です。先日、年に一度の健康診断で、ついに言われてしまいました。「ああ、やっぱり中性脂肪が多いね。では、薬を飲みましょうか」。

実はちょっと覚悟していました。ここ数年、健診のたびに「中性脂肪が多めです」と言われていましたから。ただ、いつもしきい値ギリギリのラインだったので「普段の食事に気をつけて、運動がんばってみましょう。そしたら下がるかもしれないから」とお目こぼしをしてもらっていたんです。

今年もそれで逃げられるかと思っていたのですが、さすがに無理だったようで「もう数年続いているからね。これは努力しても下げられるやつじゃないかも」とのこと。しかたないので、観念してお縄を頂戴することにしました。

処方箋を持って薬局に行くと、薬剤師さんから「中性脂肪が高いのね。運動してる?」と聞かれたので、「散歩と自転車はがんばっているのですが……」と答えると、「それではダメ、エアロビクスやりなさい」と。

「といっても、ジムに通ってやる、あのエアロビクスじゃなくていいんですよ。今はYouTubeにエアロビクス動画たくさんあるから、それを見ながら家で身体を動かす程度で大丈夫」。

なるほど、その手があったかと、家に帰ってYouTubeを開き「エアロビクス」で検索すると、この動画が見つかりました。

試しにやってみたのですが、この人、とても素晴らしい! いわゆるエアロビクスの先生って、いつも笑顔のままで簡単そうにやってみせるんですよね。でも、私が真似しようとしても、なかなかうまくいかない。それがおもしろくなくて、すぐにやらなくなってしまうというのが、これまでのパターンでした。

でもこの方はそうじゃない。映像は笑顔だけど、テロップに「きついいいw」「息があがるううう!」と表示されるので、ちょっとその言葉に救われたりするんです。「しんどいのは、私だけじゃない! 先生だってしんどいんだ!」。そう思うと、もう少し頑張ろうという気持ちになる。

動きが比較的簡単なのもいい。初見でもなんとかついていけるレベルなので、なんとか最後までやれます。終わった後はキツいけど、それと同時に達成感や高揚感もあって、「またやりたい」という気持ちになりました。

飛んだりはねたりしないので、マンションに住んでいる人も安心してエアロビに励めます。さあ、私と一緒にがんばりましょう!

そういえば、以前「ハンドクラップ」が流行ったときにこの方の動画を見たことがありました。それが、これ。

この59歳のお母さんの動きがすごい! 娘に負けずキレキレで、タダ者じゃない感がハンパない。私も同世代として負けるわけにはいかないと、変なところでやる気スイッチが入ってしまいました。

井上 真花(いのうえみか)

井上 真花(いのうえみか)

有限会社マイカ代表取締役。PDA博物館の初代館長。長崎県に生まれ、大阪、東京、三重を転々とし、現在は東京都台東区に在住。1994年にHP100LXと出会ったのをきかっけに、フリーライターとして雑誌、書籍などで執筆するようになり、1997年に上京して技術評論社に入社。その後再び独立し、2001年に「マイカ」を設立。主な業務は、一般誌や専門誌、業界紙や新聞、Web媒体などBtoCコンテンツ、および広告やカタログ、導入事例などBtoBコンテンツの制作。プライベートでは、井上円了哲学塾の第一期修了生として「哲学カフェ@神保町」の世話人、2020年以降は「なごテツ」のオンラインカフェの世話人を務める。趣味は考えること。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

マイカのニュースレターに登録

* = required field
TOP

お問い合わせ

CLOSE

お問い合わせ