今回は、ZoomのミーティングにInsta360 ONE X2をウェブカメラする方法を紹介します。
Insta360 ONE X2は、その名の通り、360度撮影できるアクションカメラ。散歩するときや自転車で走るときに装着すると、周囲の風景を全方位で撮影することができます。スマホアプリで編集すれば、かなりいい感じの動画を作成できます。
このInsta360 ONE X2は、Webカメラとしても使えます。普通のWebカメラの場合、カメラの前にいる1人の顔しか映りません。しかしInsta360 ONE X2を使えば、360度撮影できるため、同じ場所にいる他の参加者も一緒に画面に映すことができます。
Insta360 ONE X2をWebカメラとして使う設定方法は、下記の通り。
- Insta360 ONE X2を起動し、ホーム画面で下方向にスワイプ
- 左方向にスワイプして歯車マークをタップ
- 共通設定をタップ
- USBモードをタップ
- Webカメラをタップ
これでInsta360 ONE X2の設定は終わりました。
このあとUSBケーブルでパソコンとInsta360 ONE X2を接続し、Zoomのカメラとして指定すると、Webカメラとして使えるようになります。
なお、Webカメラとして使っている際にInsta360 ONE X2の本体ボタンを押すと、表示を切り替えることができます。
こうすれば、参加者が多い会議でも1台のカメラで済ませることができますし、カメラを切り替えることで、参加者の増減に合わせて画角を自動変更することもできます。
Insta360 ONE X2を持っている方は、ぜひ試してみて下さい。
[pt_view id=”c7cdfe7s9t”]
コメント