前回の記事では、ハスラーのシートをフルフラットにする方法を紹介しました。これで大人2人が車中泊できるようになりましたが、この状態だと荷物を置く場所がありません。
そこで、寝ている間、荷物を置く場所として、ラゲッジボードを設置。純正オプションのラゲッジボードもありましたが、結構お高いので、今回は夫が自作したラゲッジボードを設置してみることにしました。
自作する前に参考にしたのが、この動画。
この通りに作ったところ、とてもうまくできました。
写真ではボードの下に荷物を置いていますが、寝るときはボードの上に並べる予定。ラゲッジボードの下に足を入れれば、のびのび眠れます。
仕事をしたいときや食事をしたいときは、デスク代わりにもなります。
幅は1153mmありますので、このようにMacBookと iPad、間にポータブル電源を置いても余裕があります。実際に仕事をしてみましたが、全く問題なく使えました。
さらにもう1つ、アイテムを追加。両サイドの上部にマルチルーフバーをつけてみました。これがあれば、そこにS字フックやハンガーをかけ、服やランタンなどを引っ掛けておくことができます。収納場所を増やしたいときは、このバーにネットを渡して天井収納としても使えます。
というわけで、すっかり車旅の支度が整いました! さて、どこに行こうかな?
コメント