1月20日に神戸取材が入ったので、例によって前日からハスラーで出かけました。せっかく神戸に行くのだから美味しいものを食べたかったのですが、新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威をふるい、感染が広がっている時期でしたので、できるだけ外食を避けようと思い、2つの車中食グッズを導入しました。
向かって右は、シガーソケットでごはんが炊ける「タケルくん」。車中泊する人はみなさん使っているスタンダード調理家電です。左は、消費電力が少ない携帯ポット「トラベルケトル 500」。車のなかでお湯を沸かす製品はいろいろ試してみましたが、沸くのに時間がかかったり、容量が足りなかったりで、結局これに落ち着きました。
この2つがあれば、ごはんが炊けてお湯が沸かせます。あとはお米とインスタント味噌汁があれば、最低限、飢えることはありません。サービスエリアで、地元の名産品を1品購入できれば、さらに幸せになれます。たとえば、こんな感じ。
静岡サービスエリアで購入した缶詰の数々を、ハスラーのラゲッジボード上に並べてみました。どうでしょう、この豪華な絵面! これだけあれば、車のなかでも十分静岡の味が楽しめます。ハスラーのおかげで、こんなご時世でも安全に旅気分が味わえました。
もう1つ、とても美味しかった車中食をご紹介します。
これは、浜松サービスエリアで食べた、鰻の焼きおにぎり。ごはん全体に染みている鰻のタレも、真ん中にドーンと入っていた鰻もとても美味しくて、ミニ鰻丼を食べた満足感がありました。1個390円、2個760円。こんなイケてるテイクアウトが楽しめるのも、高速のサービスエリアならでは。
ハスラー助手席には、こんなテーブルがついていて車中食に便利です。
コメント