遠方への出張でもハスラーで移動している秋葉です。長距離を移動するため、どうしても途中でSA/PAで休憩するケースが出てきます。そういう中でもしっかりと眠れるようにベッドキットを作りました。おかげで、ハスラーで「移動する」「休む」といったことはできるようになりました。
しかし、実際に車中泊などをしてみるとちょっと不便だなと感じるケースもあります。たとえば、お弁当を温めたい、ちょっとした料理を作りたい、朝起きたら車中で顔を洗いたい、歯磨きしたい時など。現状だと、これらをハスラーの車内で行うことはできません。
キャンピングカーよりも小さい軽自動車にどこまで求めるのかということを考えたとき、こういったことは基本的に諦めていました。
そんな中、軽自動車でもギャレーやレンジ、冷蔵庫を搭載し、二人で寝ることもできるベッド展開できる自動車を発見してしまいました。
岡モータースの「ミニチュアクルーズ COZY」の新型です。先日幕張で開催されたキャンピングカーショーでお披露目された1台のようです。
僕はキャンピングカーショーには行っていないので、実車を見るために岡モータースに問い合わせ、実車が展示されている店舗に行ってきました。実物を見て、小さい車内にこれだけの装備を盛り込んでも圧迫感を感じないことに驚きました。
ベッド展開も一工夫あります。動画を見てもらうとおわかりかと思いますが、ぱっと見た感じだとベッド展開できるのは椅子の部分だけのように思えます。えすが、実はオプションを追加すると、ギャレー台にもう1つベッドを展開できます。こうすると二段ベッドになり、ベッドスペースもきちんと確保されます。
COZYのおかげで、軽自動車でも空間を活用すればいろいろな機能が追加できるということが分かりました。ハスラーで二段ベッドは難しいかもしれませんが、ほかのことならなんとかなるかもしれません。
これからも、車中飯やギャレーについていろいろ工夫してみようと思いました。
コメント