【車旅】ハスラーをオフィスに変えるデスク

スタッフコラム

秋葉です。ハスラーを車中泊仕様にカスタムし、楽しく活用していましたが、一つ悩みがありました。それは、ハスラーの中で仕事ができないということ。

以前、ラゲッジボードを自作したという記事を書きました。そのときは「実際に仕事をしてみましたが、全く問題なく使えました」と書きましたが、その後、何度か使っていると、だんだん腰や肩が痛くなってきました。ベッドキットを入れてフルフラットにすると室内高が低くなるため、ラゲッジボードの前に座ったときに天井に頭がぶつかってしまいます。それを避けるため、無意識に背中を丸めていたようです。この姿勢を続けていると体に悪そうなので、別案を考えることにしました。

十分な室内高を確保するには、フルフラット状態で座るのではなく、車のシートの上に座って仕事をすればよいのではないかと思い、ハンドルに引っ掛けるタイプのテーブルを買ってみましたが、ぐらぐらしてパソコンが安定しません。

次に考えたのが、セカンドシートに座り、その前に机をセットして仕事をする方法です。ハスラーは、運転席や助手席だけでなく、セカンドシートの位置も変えることができます。そこで、運転席と助手席を思い切り前に出し、セカンドシートを思い切り後ろに下げてみたところ、かなり広大なスペースが出現しました。ここに机を置けば、いい具合に仕事ができそうです。

ためしに、自作のラゲッジボードに足をつけてセカンドシートの前に設置してみたところ、かなりいい感じになりました(写真)。

写真を見るとわかると思いますが、このスタイルだと頭と天井の間にかなりのスペースができます。これなら、背中を丸めることなくパソコンで作業ができそうです。ただ、机の足が少しぐらついたり、足の位置が悪くて出入りの邪魔になったりするので、もう少し調整してみます。

秋葉 けんた

秋葉 けんた

IT系のライティングを担当。 書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。●これまでの主な仕事 PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。●連絡先 メール:kenta@office-mica.com

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

マイカのニュースレターに登録

* = required field
TOP

お問い合わせ

CLOSE

お問い合わせ