日経新聞「プラスワン」(5月21日号)の「買い物上手」を執筆しました。テーマは「自動車の中の空気を快適に」です。
私は花粉症や黄砂、PM2.5などに強く反応してしまうアレルギー体質。バンワークを始めて以来、車のなかで過ごす時間が長くなったこともあり、空気のことが気になり始めました。
そこで試した空気清浄機は、以下の2品。
カドーはカップホルダーに収まるサイズで、デザインが素敵。ランタンとして使うこともできるという便利グッズ。ブルーエアは椅子のヘッドレストに取り付けるタイプで、オートモードにしておくと空気の状態をモニターし、必要に応じて作動します。私は自宅でずっとブルーエアの空気清浄機を使っているので、ブルーエアへの信頼が半端ないこともあり、これがいいかなと思いました。
そのほか、気になる車内の匂いをとる&付着ウイルスの作用を抑制するシャープの「IG-NX15」と、暑い夏に大活躍しそうなスポットエアコン「キャリミー」(ダイキン)を紹介しました。
キャリミーのHPを見ると「2021年分販売終了」と表示されていますが、広報に確認したところ、まもなく再販されるとのことでした。気になる方は、もう少しお待ちくださいね。
ところで、最近スポットクーラーの新製品がワラワラと発売されています。「今年はスポットクーラー元年」と断言している方もいらっしゃいました。そんな中、私が今一番気になっているのはこれ。
バッテリー付きスポットクーラーという発想が画期的。いいなあ、欲しいなあ。
コメント