たいへんありがたいことに
お友達からの季節のめぐみが立て続けに届きました。
ひとつはさくらんぼの最高峰「佐藤錦」。
一粒一粒がツヤツヤで見るからにおいしそうです。
送ってくれた友人によると
今年はさくらんぼの当たり年なんですって。
そして、その言葉通り、とっても甘くておいしいさくらんぼでした。
食べはじめるとそのおいしさについつい手が伸びて
あっという間に減っていくさくらんぼ。
できるだけ長く楽しみたいけど、あんまり日持ちはしないので
食べごろのうちに大事にいただきました。
もうひとつは茨城県から「クインシー」「エルソル」という品種のメロン。
しかも糖度16度以上の特秀グレードです。
光センサーで糖度がわかったり、
メロンに貼ってあるQRコードから生産者さんの情報がわかったり
またそのメロンの収穫日がわかったりするのだから
今の技術ってすごいですよね。
今回いただいたメロンは収穫日から5~7日ぐらい常温で追熟したものが
おいしいとのことだったので、受け取ってからの数日は
「おあずけ」となりました。
メロンといえば北海道というイメージですが
実は茨城県ってメロンが名産なんだそうですね。
おいしいメロンがお手頃価格で手に入るんだよと友達が話してくれました。
半分に切ったメロンにアイスクリームをのせて食べるという
ぜいたくな食べ方をオススメしてくれる理由は
そういうところにもあったのかも。
わたしは一度に半分のメロンを食べるのがもったいなくて
4分の1ずつ食べて、2種類のメロンを4回楽しみました。
味はもちろんどちらもおいしかったのですが
意外にも?赤肉のクインシーよりも
青肉のエルソルのほうが甘みが強かったです。
今度は自分で茨城産のメロンを手に入れて
半分に切ったところへアイスクリームを入れてみたいと思います。
コメント