もう1月も半ばを過ぎてしまいましたね。今年のお正月は、栃木県で過ごしました。宇都宮市にある「RVパーク 宇都宮ICくまくま」という施設に5泊した話は、ブログ記事に書いています。ご興味がある方は、以下のリンクからご覧ください。
【車中泊】RVパーク「宇都宮ICくまくま」(栃木県宇都宮市)
この近くには「ろまんちっく村」という少し大きな道の駅があり、滞在中の食材はここで仕入れていました。1月2日、いつものように「ろまんちっく村」の「あおぞら館」で野菜の棚を眺めていたところ、ふと目に留まったのが「キクイモ」というお芋でした。1袋に約500g程度入っていて、価格はたしか200円程度だったと記憶しています。
それほどメジャーな野菜ではないので、ご存じでない方も多いでしょう。見た目は生姜に似ていますが、味はどちらかというとゴボウに近いかな。生食も可能で、皮を剥かずにスライサーでスライスし、ごま油と塩胡椒をかけて食べると、ご飯のお供やお酒のアテになります。とても美味しいですよ。
キクイモにはイヌリンという成分が含まれています。イヌリンは水溶性植物繊維で、腸内の善玉菌を増やしたり、便秘を解消したりできるそうですが、もうひとつ「血糖値の上昇を抑えてくれる」というメリットも。そのため、ときには「天然のインスリン」と呼ばれることもあるとか。私は専門家ではないので、効果のほどはよくわかりませんが。
キクイモはとても珍しい野菜なので、八百屋さんやスーパーではあまり見かけません。メルカリで検索すると見つかることもあるので、もし興味があれば探してみてください。参考までに、先日わたしがメルカリで購入したキクイモは1.3kgで850円でした。
コメント