【休日ランチ】昔ながらの洋食屋さん

スタッフコラム

人気の老舗洋食屋さんを紹介するというテレビ番組を見ていたら
わたしも洋食屋さんに行きたいなぁという気分になりまして
前から気になっていたお店に行ってきました。

店内は、昔の喫茶店っぽいレイアウト。
カウンター席のほか、テーブル席がいくつかあって
奥にも席があるようだから、わりと広いのかな。
お客様は地元のご常連さんが多いようです。

今回はカウンター席だったので
スタッフさんの働きぶりを目の前で見ることができる特等席です。
オーダーが通ると、職人っぽい雰囲気のマスターが
揚げ物の準備をしはじめました。
それと同時にベテランマダムがボウルに千切りキャベツとドレッシングを入れて
ザッザッとあおるように全体を混ぜ、
お皿に盛り付けていきます。
そして、揚げ物が仕上がる直前になるとマスターから声がかかって
ごはんとおみそ汁が用意されます。
息の合った連携プレイは、
長く一緒にやってきたんだろうな、という印象を受けました。

そしてやってきたのは「ミックスフライ定食」です。
ミックスの内訳は、エビフライと、クリームコロッケと、白身魚のフライ。

スープボウルにおみそ汁が入ってるところや
お箸で食べられるようになっているのが
昔ながらの洋食屋さんらしさにあふれています。
その味も懐かしさを感じるというか、こころがホッとするような感じ。
フライなのに揚げ物を食べた気がしないぐらいの軽い仕上がりなのは、
老舗店の腕前によるものなのでしょうね。
お客様にはご年配の方も多かったんですが
そういう方たちが長く通うほどに
愛されているというのも納得です。

ごちそうさまでしたー。

河村 佳子(かわむら かこ)

河村 佳子(かわむら かこ)

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。●これまでの主な仕事 短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。 大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。●連絡先 メール:kako@office-mica.com

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

マイカのニュースレターに登録

* = required field
TOP

お問い合わせ

CLOSE

お問い合わせ