【はじめてのChatGPT】 箇条書きで指示する

ChatGPT

ChatGPTで少し複雑な指示をしなければならないことがあります。ChatGPTは自然言語で指示できますが、指示の仕方が悪いと思ったような回答を得られません。そういうときに有効なのが「箇条書き」です。

例えば、ChatGPTに質問して英語で回答をもらいつつ、その回答を日本語に翻訳したいという場合は、このように指示します。


○○について教えて。その際、次のように処理をして出力してください。
#回答を英語で答える
#英語の回答を日本語に翻訳する


こうすれば、「○○について教えて」という質問に対して英語で回答を作成し、その回答を日本語に翻訳してくれます。

ChatGPTは日本語より英語のほうが得意で、英語でやり取りした方が回答のクオリティが上がります。そこでこのような指示をするわけですが、おそらく自然言語で指示しようとすると、

①「○○について教えて、という質問を英語にして」②(その英文で質問する)③(英文の答えをコピペする)④(コピペした英文のあとに)「この文章を日本語に訳して」

というように、4段階の手順が必要になります。4度も質問するのは面倒なので、箇条書きにして一気に聞いてしまうために使うのがこの手法です。

もちろん、これらをまとめて一文で指示することもできますが、それだと上手く動かないことがよくあります。箇条書きに分割すると思ったような回答を得やすくなるので、試してみて下さい。

秋葉 けんた

秋葉 けんた

IT系のライティングを担当。 書籍、雑誌、業界誌やWebコンテンツなど、コンシューマからB2Bまで幅広く執筆。また、広告やカタログ、導入事例といった営業支援ツールの制作にも携わる。年間におよそ200件の原稿を執筆。●これまでの主な仕事 PC/周辺機器(CPU/DVD・BD・HD DVD/LCD/プリンタなど)、基幹システム(CRM/ERP/SFA/SOA/帳票など)、ストレージ(SAN/NAS/LTO/SASなど)、セキュリティ(BIOS/UTM/情報漏えい対策/デザスタリカバリ/内部統制・コンプライアンス/ネットワークセキュリティ/メールセキュリティなど)、ネットワーク(KVMスイッチ/グループウェア/サーバ/資産管理/シンクライアント/ホスティングなど)、その他(.NET/BI/カタログ/各種戦略/導入事例/パートナー取材など)…ほか、多数執筆。●連絡先 メール:kenta@office-mica.com

関連記事

マイカのニュースレターに登録

* = required field
TOP

お問い合わせ

CLOSE

お問い合わせ