秋葉です。ChatGPTって本当に便利ですよね! ただ、ChatGPTを利用してテキストの添削や整形を行う際、トークンの制限で全てのテキストを読み込むことができない時があります。そういうときはテキストを分割して添削や整形の指示を出せばいいのですが、ちょっと面倒だと感じることもあります。
なんとかならないかと探したところ、macOSアプリ「aiMenu」を発見! このアプリを使用すると、ChatGPTで処理したい範囲のテキストを選択して、用意されたテンプレートを選ぶだけで、簡単にテキストを添削したり整形したりできます。さらに、処理が完了したテキストは「選択部分にペースト」という機能を使って、瞬時に元の場所に戻すことができるのです。
※使用するにはChatGPTのAPIが必要になります
秋葉は、テキストを「添削」したり、ミーティングの内容を文字起こしして「議事録」にする時などに使っています。
このアプリを使えば、ChatGPTを利用した処理を他のアプリ内でも実行することが可能です。よく使うテキスト処理のひな形をテンプレートとして保存すれば、日常的な作業がスムーズかつ簡単に行えるようになります。
macOSアプリ「aiMenu」を使えば、ChatGPTのテキスト処理が格段に効率的になります。興味のある方はぜひお試しを!