最近、日曜のランチタイムによくお邪魔する鶯谷の「七麺鳥」というラーメン屋さんをご紹介します。
この店には毎月、限定麺があります。今月は「羅臼昆布と浅利のつけそば」でした。麺は全粒粉入りで、かなり歯ごたえがあります。冷たいスープは昆布出汁が美味しくて、つるつる食べられそう。トッピングの梅干しと一緒に食べると、また違った味が楽しめます。
もうひとつ麺の上にトッピングされていたのは、大葉と山芋を鶏ささみ肉で巻いたものと、えんどうまめ。昆布出汁が沁みた鳥ささみ肉を味わいながらかみ切ると、大葉に巻かれている山芋の歯ごたえが楽しめて、とてもおトクな気分。
丼の隣に添えられたのは、アサリの貝汁です。中にはアサリの殻と実が2つずつ入っていて、塩味がとてもよく効いています。昆布出汁から引き出した麺をあさりの貝汁につけて食べると、また違った味が楽しめてさらぶ贅沢な気分。これ一杯で、和食のコースをいただいた満足感がありました。贅沢が極まった限定つけそばでした。
ちなみに先月の限定麺は「こく煮節」でした。とんこつ、煮干し、さば、かつお、むろあじ、昆布などさまざまな出汁をミックスした出汁のモンスターみたいなラーメンでした。チャーシューは2種類入っていて、おそらく鳥と豚かな。どちらも、とても美味しかったです。