冬だからできるパンレシピ

スタッフコラム

寒い時期だからこそ挑戦できるパンがあります。

それは、クロワッサン。

クロワッサンだけじゃなくて、デニッシュとか、お菓子ならパイ生地なんかも同じなんですが、生地にバターを織り込む作業が発生するものは、部屋が冷えているほうがバターが溶けにくくて作りやすいのです。

「折り込み」とは、生地を伸ばしたところに板状のバターを載せて包み、さらに生地を伸ばします。それをたたんでまた伸ばす。ということを繰り返す作業です。(これによって層ができるのです)
折り込みが苦手なわたしは、バターを包んでから生地を伸ばす作業できれいな長方形に伸ばせなくていつもくじけるのですが、これまでに何度かお菓子レッスンでパイ生地に挑戦していた成果なのか、今回は思ったよりもうまく生地が伸ばせてホッとしました。クロワッサン作りが嫌いにならないように少し作りやすそうなレシピを選んだのもよかったのかもしれません。

そうして焼きあがったクロワッサンは、ちょっと不格好……。でも、おいしくできて満足でした。これならまたクロワッサンにチャレンジしてもいいかもと思えたので寒いうちに復習します!

河村 佳子(かわむら かこ)

河村 佳子(かわむら かこ)

あるときはメイド。またあるときはバドガール。バリバリと仕事をこなす真花社長の目を保養するためにマイカに入社。色物担当。本業は管理部門。総務・経理の仕事を担当している。●これまでの主な仕事 短大卒業後、金融系の職に就くものの阪神大震災に遭い転職。 大阪で不動産会社に入社し、独学で宅地建物取引主任者の資格を取得。その後、華麗なる転身を試みるべく上京。設立して間もない会社に携わることが多かったので、総務的な社内整備を得意とする。●連絡先 メール:kako@office-mica.com

関連記事

マイカのニュースレターに登録

* = required field
TOP

お問い合わせ

CLOSE

お問い合わせ